2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UFO(ユーフォー)といえばUnidentified Flying Object(未確認飛行物体)だが、アートやクラフトの世界ではUnfinished Object(作りかけのモノ)を意味するそうで、カルチャースクールなどでは、作りかけて挫折した物を各自が持ち寄って完成させる「UFOコー…

2週間近い出張が終わった。英国人とずーっと仕事をしていたのだが、時に「同じ英語か?」と耳を疑うほど、イギリス英語とアメリカ英語は響きが違う。この響きの違いには、文化や流儀の違いがよく現れていると思う。英国人はきれいなものを見てもおいしいも…

ラップトップで真剣に仕事してると、こう聞かれる。"Are you geeking out?" geek outというのは、「一時期的にギーク的な行動をとる(コンピュータに向かって集中的に作業する)」ことを言うんだそうで、non-geekの人にも使える動詞だ。ついでに、orgasmをも…

映画『ザ・コーポレーション』の中で、インターフェイス社のトップが、いかにして企業をグリーン化するかということを話していた。工場の廃棄物を減らして再生可能にするシステムを作るとか、そういうことは日本の企業は省エネのためにやってきてるし、ユー…

末吉竹二郎さんの『日本新生 21世紀の切り札はCSR』を読む。末吉さんはUNEP F1(国連環境計画 金融イニシアティブ)特別アドバイザーで、CSR/SRIについて講演などの啓蒙活動をされている方。「なぜ金融が環境に関わらなければならないか」ということが、金…

久々にLiz Phairを聴いている。赤裸々な歌詞とセクシーなルックスでデビューして、インディーズファンをあっと言わせたリズも、今は30代後半。数年前に有名プロデューサーを起用してヒットチャートに上るアルバムをリリースした時は、ファンから「Sell out(…

「彼氏に子どもができたって言ったらおめでとうって言われたので、てっきり結婚するのかと思ったら、子育てのサポートはするけど結婚はしないよと言われた」。極端な例ではあるが、アメリカに住むアメリカ男性と日本女性のカップルには、いかにもありそうな…

久々に青山ブックセンター本店のイベントへ行く。今日のお題は: 「新春!佐藤君と柴田君」 佐藤良明氏+柴田元幸氏によるトーク 「ビートから現代まで」vs「21世紀のアメリカ小説」 という豪華なもの。