2年ぶりに

 2年間、ブログを書かなかった。
 いろいろなことがあった。
 喪失があり、発見があった。
 振り返り、人というのは
 きっと死ぬまで成長をやめないんだな
 と感じている。
 
 一番よかったのは
 英語がうんとラクになったこと。
 翻訳も、ものすごく早くなった。
 初対面の人と話すのも
 取材に出かけるのも
 もう昔のように億劫ではない。
 
 米国の状況は大きく変わった。
 その変化の中で、
 アメリカについて
 見えなかったことが見えた。
 いいことも、悪いことも。 
 
 このブログを書き始めたころは、
 サンフランシスコが大好きだった。
 今は当初の恋がさめて、
 好きだったところが反転し
 鼻につくようにもなっている。
 
 この間「I hate San Francisco」でググったら
 かなりの数がヒットして
 たまにこんな気持になるのは
 自分だけじゃないんだなと思った。
 
 来年夏から秋をめどに
 引越を考えている。
 ベイエリアが恋しくなったら
 戻ってくればいいんだし。
 
 2010年も終わるなぁ。