2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコが恋しい

日本に帰ってきた。3週間近く東京にいる予定。 今回は、ちょっと帰るのが億劫だった。 大統領選挙を5〜6週間後に控え、キャンペーンが盛り上がるアメリカを体験しそびれるのが残念なのだ。 日本の政治になかなか興味のもてなかった私が、なぜ自分の国でも…

大統領選とテックポリシー(Craig Newmarkのブログから)

「次の選挙では、絶対に共和党が勝つことを阻止しなければならない!」という言葉を、リベラルな街、サンフランシスコではよく聞く。そのために、ブログにシリーズで大統領選のことを書く人物も増えてきた。Craig's List(クレイグズ・リスト)の創設者/カ…

下品な演説 〜ジュリアーニとペイリン

先週の共和党大会。最終日のマケインよりも、前夜のジュリアーニとペイリンの演説に注目が集まったようだ。 ジュリアーニもペイリンも、オバマに意地悪だったなぁ。ジュリアーニはオバマの経験不足をさして、「job trainingしてる暇はない」(ペイリンのこと…

サラ・ペイリンという人

マケインの副大統領候補指名。 あれだけオバマを「経験がない」と批判しといて、指名したのがこの人ですか。 こんないきあたりばったりの意思決定をするとは。共和党はよほど人材不足なんだろうなぁ。 ペイリンさんって、アメリカの政治通でさえ、「はぁ?誰…