2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシコはveggie(ベジタリアン)の街、というのは言い過ぎだが、たまに肉をやめる時期を設けるパートタイム・ベジタリアンを含めると、おそらく5人に一人くらいはベジタリアンだろう。 うちの母などはアレンが肉も魚も食べないのを由々しき問題だと…

おたくという言葉がオタクになり、Otakuになった。なんたって2004年にはヴェネツィアビエンナーレの日本館でも展示されちゃったし・・。 http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/index.html この展示のコミッショナー、森川嘉一郎氏が、「世間がオタ…

NYの友人とスカイプしていたら、Densha Otoko(Train Man)のことをしきりと話す。「何で知ってんの?」と聞いたら、リンクを送ってくれた。 http://www.jdorama.com/drama.933.htm このJDramaサイト、シンガポールに住んでいる日本ドラマファンが運営している…

ゴッホと庭に関する本を訳し終えた。生きている間に売れた絵がたった一枚だったなんて、悲しすぎる。翻訳をしていて泣いたのはこれが初めてで、訳し終えた時には自分の中の「悲劇」の定義が変わっていた。

敬愛するエディター、HOTWIRED編集長の江坂健氏にお会いする。しかしなんと、お話をうかがっている間にカセットテープが動いていないことを、*江坂さんが*発見。巻き戻してみると、15分くらいが録れていなかった・・。ひきつる私に江坂さんは「ゆっくりい…