2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコから日本に戻り、豪華なデコレーションやMerry Christmasというサインを目にし、クリスマスソングをやたら耳にするので、面食らってしまった。あちらではクリスマスソングはさほど聞かなかったからだ。 "Merry Christmas"という表現を使うか…

特に美形というわけではないけど、とても知的で品性があり、ほのかにセクシーな男性というのに、たま〜にだけど お目にかかる。チャイニーズアメリカンのE君もそうだ。初めて会った時もそう思ったが、パーティで3度目に会っても、印象は変わらなかった。で…

Long Now Foundationのセミナーに行こうかさんざ迷ったが、講演内容は後でサイトで聞けるのでパーティに行くことにする。イベント/オフィススペースを借りての、さまざまなNPOの人たちの忘年会だ。宴がひと段落して、なんとなくテーブルを囲んだ5、6人の…

Long Now Foundationでは、毎月一度ゲストを招き、サンフランシスコで講演を行なっている。12月のゲストは『The End of Faith: Religion, Terrror, and the Future of Reason』を書いた気鋭の哲学者Sam Harris。この本は、たとえ自分の宗教に従うことが残虐…

Long Now Foundationは、『Whole Earth Catalogue』を作ったステュワート・ブランドがpresidentを務め、『Wired』編集長だったケビン・ケリーも運営に携わっている基金。 現代の”より速く/よりチープに”というメンタリティの真逆である”よりゆっくりと/ベ…

パーティで、素敵な紳士に会った。すらりとした長身、ぴんとのびた姿勢、グレーに光る髪、知的なまなざし・・。この感じ、どこかで見たことあると思っていたら・・納得! ユナイテッド航空のパイロットを、数年前にリタイアしたんだって。今も制服がぴったり…

12月、アメリカ、日曜日、とくれば、そう、アメリカンフットボール。家にいればネットでESPNのサイト、車に乗ればラジオ中継、喉が渇けばパブやバーでテレビ、友達の家に行けばテレビ。多くの男性方は、とにかくゲームが気になってしょうがないのだ。国際線…

今夜はサンノゼに住むカップルの家で、サプライズ・バースデーパーティ。集合時間の6時前に行くと、すでに30人ほどの人がワイングラス片手におしゃべりしている。うわー、女性たちがちゃんとメイクしてるよ。デザインもののセーター着てるよ。いかにもサン…

nouggy nouggyをどう訳そう。「ぐりぐり」かなぁ。 こぶしの節を使って、誰かに「ぐりぐり」する時に"nouggy nouggy"と言うのだ。 最初アレンがやった時はオリジナルの擬態語かと思ったが、「れっきとした英語だ」とスペルを教えてくれた。名詞として、"I ge…