sasajun2007-03-29

念願かなって、来日中のウィキペディアのファウンダー、ジミー・ウェールズさんにインタビューしてきた。
eBayのファウンダー、ジェフ・スコールと並ぶ私のヒーローに直接お話が聞けて、感激。
 
いくつか、とても印象に残った言葉を。
◆仕事を通して学んだ一番大事なことは、基本的には人を信頼するということ。
◆世の中には色んな趣味があるが、ウィキペディアの登場によって、人は「物を書く、しかも誰かと一緒に」という新しい楽しみを手に入れた。
◆グーグルは「Don't be evil.」をマントラにしているが、それは企業として当然のあり方。重要なのは、その上で何をめざすか。
 
ジンボさんは、母と祖母がフリースクールをやっていたそうで、年齢の違う他の子どもたちと一緒に勉強して育ったとのこと。そのバックグラウンドが、ウィキメディア財団の活動につながっていることは疑いない。「未来は教育にかかっている」と考えて、世界中の人たち、子どもたちが、教材にアクセスして勉強できるようにしたいそうだ。

自分もいつか、未来にポジティブな影響を与えるプロジェクトに参加したい!そういう思いを強くして、帰ってきた。