Amazon Watchという団体によるエクアドルの油田公害の写真展「Crude Reflections」へ。「川の水はしょっぱかったけれど、他に水もないので飲んでいました。洗濯も川でした。このへんの人はみんな癌です」「道は原油で真っ黒です。歩くと足にこびりついて、とるのが大変です。皮膚病になり、歩けなくなりました」「この子は生まれた時から脚がありません。どうせ長生きできないんだから、ご飯を食べさせない方がいいと近所の人は言います」・・写真にはその人のライフストーリーが添えられている。
Amazon Watch http://amazonwatch.org/ 
Chevrontoxico http://www.chevrontoxico.com/
会場はシェブロン本社のあるSan Ramonの「Mudd's Restaurant」。株主総会に合わせて開催しようとしたところ、シェブロン社の圧力のためギャラリーが見つからず、そこへこのレストランが協力を買って出たそうだ。今後、巡回展を行っていくいう。株主総会当日にはデモを行い、株主たちにこの事実をつきつけようという試みだ。アマゾン・ウォッチではその名のごとく南米の油田開発を監視する活動を行っていて、これまでに銀行融資の見合わせなど、成果を上げてきている。この写真展でとりあげているエクアドルでは、約30,000人の住民がシェブロン・テキサコに対し、現地会社が熱帯雨林を破壊し住民の健康を阻害したとして、訴訟を起こしている。裁判は2006年と聞いた。