今日は『GQ Japan』の発売日。今月は「Think WE!」をキャッチフレーズに、ソーシャル・アントレプレナーシップを特集している。いわゆるビジネスセレブやハリウッドセレブの社会貢献活動の紹介が中心なのだけど、目玉はe-Bay創設者、ジェフ・スコールのインタビュー。
私もマイクロソフトを辞めて若手やNPOの支援を行なう古川亨氏をインタビューさせていただいた。古川さんは、坂本龍一氏との意外なつながりなども語ってくださった。「お金はかっこよく使わなくちゃ」というきっぷとこだわりが、とても素敵だった。
表紙には「慈善でも偽善でもなく金儲けの次にあなたがすべきこと」というタイトルが掲げられていて、表紙はトム・クルーズ。ライター個人としては、こうしたかった、あれを書きたかった、という思いは多々あるけれど、この特集に関われてよかったと思っている。デッドヘッドで詩人の、編集のKさんに感謝。Kさんに出会わせてくれた、Sさんにも感謝。