Mulletって? トップは短めにカットして襟足だけを長く残すあの髪型および、その髪型をしている人のことだ。
http://www.mulletsgalore.com/
このヘアスタイル、バリエーションが豊富で、呼び方もさまざま。bi-level、ape-drape、Kentucky waterfall、Canadian passport、neck-blanket、shlonc(short+long)、camaro-cut(カマロに乗っている人に多かったから)などなど。呼び名が多いということは、それだけ多くの愛好者がいる(いた)んだろう。サンフランシスコではほとんど見ないけど。70〜80年代、ロック界を中心に流行したが、それから随分たった今ではどういうわけだか、カントリーウエスタンの男性シンガーとプロレスラーに定着している。business in front, party in backとも呼ばれるらしいが、もしかしたら一部の人は、「短いところがマッチョで長いところがセクシー♥」と本気で思ってるんだろうか??
mulletを茶化したサイトはたくさんあって、これまで二度ほどリンクが回ってきたことがある。Beastie BoysのMike.Dが「最悪の髪型」と書いたことから、若い世代が面白がるようになったそうだ。ウィキペディアには、十数カ国のmulletに当たる言葉がリストアップされている。たぶん70年代には日本にもmulletがいたんだろうけど、何て呼ばれてたのかしらん?