サラ・ペイリンという人

 マケインの副大統領候補指名。
 あれだけオバマを「経験がない」と批判しといて、指名したのがこの人ですか。
 こんないきあたりばったりの意思決定をするとは。共和党はよほど人材不足なんだろうなぁ。
 ペイリンさんって、アメリカの政治通でさえ、「はぁ?誰?」って感じの人。
 
*生後3カ月の時にアイダホ州からアラスカのワシラという町に引っ越した。
*このワシラという小さな町で、美人コンテストに出て一位になった。
*さらにこの町(人口7738人)の市長を、1996年から2002年までつとめた。
*それから連邦政府からの援助をいっぱい受けている(つまり経済活動がスロー)アラスカの知事になった(知事になって2年弱)。
*解雇権の濫用の容疑で、自身が州議会より取り調べを受けている最中。
*44歳、5児(!)の母
*中絶反対のばりばりのクリスチャン (レイプや近親相姦で妊娠した場合も中絶はNO)
全米ライフル協会のlife membershipをもっている。
*石油業界とつきあいが深い
*外交経験まるでゼロ
*ていうか、アメリカ合衆国から外に出たことがない(!!アラスカの外に出たことが何度あるのかも気になる)。
*マケインとは一度しか会ったことがない
BBCの記事
 
しかも今日、ここにきて、17歳の娘が妊娠5ヶ月であることを発表。子どもを産んで、赤ちゃんの父親と結婚する予定だという。
長男は昨年の9月11日に陸軍に入隊し、今月11日にイラクに派兵される予定である。
 
夫のトッドさんは
イヌイットの血をひく漁師(ペイリンが知事になる前は20年間BPの油田で働いていた)
スノーモービルのレースが趣味で、『Tesoro Iron Dog』という大会で4回優勝している。
*若いころ飲酒運転で逮捕されたことがある。
*自分のことを「First Dude」と(first lady/gentlemanのかわりに)呼んでいる。
NY Postの記事
 
政治家の夫が、40歳過ぎて自分のことを「dude」ですか。。。
この家族、まだまだぼろぼろネタが出てきそうな感じがする。 
ハリウッドの政治風刺映画をまさに地でいってるよ。。。
(このタイミングでハリケーンまで来ちゃったし。)
 
 ダウン症とわかっていたにも関わらず、子どもを産んだことを美談とするむきもある。でも4月に産まれたばかりのダウン症の赤ちゃんと、12月には初出産するティーネージャーの娘を家に残して、過酷なキャンペーンに出るのは、人間として親として正しいことなのか。(私でさえそう思うのに、超保守派のクリスチャンの”良妻賢母”たちは、もっと疑問を感じるのでは?)
 
*** 
 
 マケインという人は、自分が当選すること以外頭にないんだなぁ。そう感じた。
 ヒラリー支持者をかっさらうために、選挙に利用できそうな女性を探したのか。でもヒラリー支持者たちは、彼女が女だからという理由だけで支持していたわけでは決してない。
 高齢で病気持ちなのだから、自分に万が一のことがあった時に、国を任せられる人を指名するのが筋ではないか。(マケイン本人も、4月のインタビューではそれが一番のVP選択基準だと答えていた。)
 国のこと、国民のことを真剣に考えてたら、これはあり得ないだろう。
 私はペイリンという人にも好感は持っていないが、こうして引っ張りだされ、騒がれたあげく、結局はVP指名を辞退し、キャリアも家庭もうまくいかなくなっておしまい、ということになっても不思議はないと想像したりする。
 
*インターネットも使えない。
*自分の持ち家の数すら答えられない。
*何かというと戦争の体験を話して情に訴えようとする。
*奥さんはすんごいお金持ちの家の出身で、親の財産を独り占めして、メディアには兄弟がいないと嘘をついていた。
*先祖は南部の豪族で、奴隷を何人も使っていた。それをメディアに突っ込まれたら「知らなかった」ととぼけた。
Salon.comの記事
 
 こんなマケインをうさんくさく感じていたが、びっくりVP指名で、嫌悪感に変わってしまった。共和党員はこの決定を一体どうみているのだろう。