Mr.B and Mr. K 〜似てないかい?

・・アメリカの大統領と日本の首相。今回の選挙は前回の大統領選を彷彿とさせるものがあった。なんかアニメキャラの人気投票を見ちゃったような気がするのは私だけ? 民主党の迷走ぶりも、米国民主党の煮え切らなさにどこか似てる。2/3の議席を自公がとってしまった。私には抵抗のある数字だ。
アレンが日本に来た時、「News 23」で各党首の討論会をやってたのを見て、キャラクター度の強さとドラマティックな演出でワガママを通しちゃうとこが、ブッシュとコイズミって似てないか?と話し合った。アレンは「でもこんな討論会、アメリカじゃあり得ないよ。ブッシュは絶対こんな場には出てこない。もしあったとしたって、完璧にchoreographされたウソっぱちだ。日本の首相の方がずっと健全」と言ってた。
そりゃそうなんだけど・・。思いは複雑だ。