911

今日は選挙の日。そして同時多発テロが起きた日。911という数字は、アメリカでは救急電話の番号だ。その数字が彼らにとっても世界にとっても、それ以外の重い意味をもつようになったのは悲しいことだ。きのう前投票に阿佐ヶ谷まで行ったら、パール商店街前方に黒スーツの一群が。もちろん石原軍団である。なんかヤクザっぽいなー。のぶてるさんと神田正輝さんが、“最後のお願い”をしていた。その後駅前がものすごい人出だと思ったら、慎太郎氏がトラック上で演説していた。相変わらずの物言いである。うーん・・。
選挙前になると「よろしくお願いします」という言葉って、何て便利なんだろうと思う。「○○でございます。お願いにまいりました。頑張っております。よろしくお願いします」。これで投票しろって、乱暴だし図々しくないかー? 
まぁいいや。911は歴史的な日になってしまったけど、私にとっては素敵な日でもある。母の誕生日なのだ。夕食に誘い、パスタとケーキを食べた。おいしかった。