今日はアレンのお誕生日。友達のディーナのお父さんも誕生日だそうで、合同お祝いブランチをしてくれるというので、バークレーに出かけた。着いたのは巨大オムレツのお店(一人分にLLサイズの卵を3〜4コ使ってるんじゃなかろうか)。バースデーボーイはデイリー(乳製品)も卵もできれば避けたいベジタリアンなのだけど、ばくばく食べていた。
ネイティブ3人のよくわからん会話についていくのは骨が折れる。日や体調によってリスニングの出来が激しく異なることにも、最近気づいてきた。今日はどうも不調。私が静かなのでウェイトレスが「あなたシャイねー。ほら、飲みなさい」なんてコーヒーをリフィルしてくれる。
なごやかにブランチも終わり、バークレーの街をお散歩。長い橋ひとつ渡ると、こっち側はサンフランシスコよりずーっとずーっとあったかい。これこそカリフォルニアだよ、プール掃除の日、って感じの陽気だ。半袖着てくればよかったー。
アレンはお誕生日なので自分に何か買ってあげるつもりらしい。で、タイダイコーナー(と私が勝手に呼んでいる交差点)に到着。角のうちの3つに、タイダイTシャツの店が出ている。去年も、このうちのひとりのお兄さんから買っていた。今夜ハワイからやってくるお客さんに1枚。自分に1枚。私に1枚。合計3枚をお買い上げ。一枚14ドルなり。本場バークレーのタイダイは、きわめてパッショネート。その派手さ・田舎くささ加減がいい感じ。これにコットンのあみあみ帽子を被ったら、気分はアートステューデント、っつーか、ダーマのパパママ。東京で着たらちょっと恥ずかしいかもなー、でも高円寺だったらまんまか。