うわ。覚悟はしていたものの、ショック。増えているのだ、体重が、1.5キロも。「アメリカに行って一年で10キロ太っちゃったよー」とか聞くたびに、「どうやったらそんな急激に太れるの?」と不思議だったのだけど、ちょっと待ってよ、2ヶ月で1.5キロってことは、十分可能じゃん! で、思うに、私が肥えたのは最後の2週間。
身に覚えがあるのは、イタめし屋で大きなトスカーナ風チキンとハーブ入マッシュポテトを完食したこと、海辺のレストランでランチにチリドッグとでかいビールをほぼ平らげたこと、いろんなテキスチャーとフレーバーのポテトチップスにはまっていたこと・・。何より恐ろしいのは、レストランで出される料理の量を見ても、何とも思わなくなっていたことである。
体重のほかに、変化がもうひとつ。カリフォルニアではいつも肌の不調に悩まされる。脂っぽいのに水分不足、しかも太陽アレルギー気味なので戦々恐々という不愉快な状態が続くのだが、今朝起きたら、帰ってたった2日なのに、すでにかなりしっとりしてないか? アレンが日本に来た時に「髪の毛、サンフランシスコにいる時より柔らかくない?」と驚いていたけど、少なくとも肌と髪は、湿気のある日本に戻ってとってもハッピーなようだ。
ふむ。空港で泣いたものの、美容と健康のためには、日本に戻ったのは正解だったかも。トンカツ食べたいけど、ちょっと我慢しよ。