2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 サンフランシスコは物価が高い。アメリカというと、みんなが広いアパートや家に住んでいると思っている日本人もいるようだが、サンフランシスコ市内に限ってはそうではない。1bedroomを借りようとすると、1500ドルくらい。2bedroomであれば、1800〜2300ドルくらいが相場だと思う。studio(ワンルーム)でも1000ドル以下のところはなかなかない。円高になり、1ドル105円で計算したとしても、10万円以下の家賃では、ひとり暮らしはできないということだ。

もちろん物価だけでなく、平均年収も高い。minimum wageは時給9ドルだ。私は日本のクライアントさんから日本円で支払っていただいているお仕事が多い。昨年引っ越してきた時は為替が1ドル125円くらいだったので、ジュースひとつ買っても「高いなぁ」とめげ…

きのうのオリンピック聖火リレー in サンフランシスコは、前代未聞の顛末だった。 おとといの夕方、土壇場になってギャビン(・ニューサム市長)が「明日のルートは変更する。でも公表しない」と発表。リチャード・ギアとデズモンド・ツツ大主教を迎えてのプ…

ベジタリアン・キッズ

人に意見するのは基本的に避けたいと思ってるんだけど、おととい、男友達に説教くれてしまった。 夕食時に、子供(12歳、9歳)が、「ベジタリアンになる」と宣言したそうな。で、彼は「地球のために菜食したいという子供を誇りに思う」とか言っている。 肉…