2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくこんな天才的な方にお会いできたのに、もったいないことをしちゃったなぁ・・と、つくづく悔やまれた。劇作家の坂手洋二さんを取材させていただいた後のことだ。とても穏やかだけどカリスマティックな方で、えらい緊張してしまったのだ。後になって…

前に飛行機で隣の席になった男の人(アメリカ人)が、遠距離恋愛中の彼女(日本人)にプロポーズする計画を話してくれた。長くつきあった相手だけど、何カ月か会っていないとのこと。ロンドンの彼女の職場にいきなり現れ、そのままパリのエッフェル塔のレス…

ミリオンマイルのマイレージカードを、はじめて見せてもらった。持ち主は、今年に入って渡航すでに四十数回、昨年は八十回以上渡航したという、恐らく日本一多忙な国際フリージャーナリストの大野和基さん。「大野さんを囲むランチ」を、編集者の方が企画し…

勧められて、『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』5月号のクリエイティブ資本主義の特集を読んだ。『The Rise of the Creative Class』の著者、リチャード・フロリダ氏のインタビューが面白かった。取材は大野和基さん。 「クリエイティブ・クラスと…