2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長く住み慣れた高円寺から吉祥寺に引っ越して、3週間が経った。スーパーに買物に出るたびに、「都会だな〜」と思う。きのうも郵便局と薬局に行ったついでに、ふらふらとZARAに立ち寄って、パンツとシャツを買ってしまった。化粧っ気なしでメガネのまま、ド…

世界数百のメディアの記事をまとめて検索できるサービスKeep Mediaが、My Wireとしてリオープンした。新しいサイトはタグやコメント、ウォッチリストをつけて、パーソナライズできるようになっている。 このサイト、仕事の調べものにはけっこう便利だ。同じ…

昨年、北カリフォルニアのミルバレーでお会いしたDr.ジョン・グレイのインタビューが、今出ている『English Journal』5月号(アルク)に収録されている(CD-ROM、英語トランスクリプト、和訳つき)。 Mars Venus(「男は火星から、女は金星から」)といえば…

『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』を見てきた。チラシに「オクラ入りから急転!」とあるが、突然日本でも5月公開が決まったそうだ。 2カ月ほど前にアメリカの雑誌の長い記事を翻訳していたので、ある程度のことは理解してい…

シリコンバレーの有名ブロガー、Kathy Sierraさんのブログが炎上したことが、英国BBCのニュースサイトでもとりあげられた([[]=『Call for blogging code of conduct』])。 キャシーさんは「(殺しの)脅迫まであったため、予定していた講演をとりやめた」…