2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念願かなって、来日中のウィキペディアのファウンダー、ジミー・ウェールズさんにインタビューしてきた。 eBayのファウンダー、ジェフ・スコールと並ぶ私のヒーローに直接お話が聞けて、感激。 いくつか、とても印象に残った言葉を。 ◆仕事を通して学んだ一…

渡辺千賀さんの『ヒューマン2.0』をやっと読んだ。最初から最後まで、とても楽しかった。シリコンバレーに興味のある人はもちろん、組織に依存しすぎない自分っぽい働き方やキャリア構築を考えたい人は必読、と思う。 『ヒューマン2.0』的なワークスタイルが…

高校のころ、「Aしちゃった」とか「Bまでいった」とか、打ち明けられるとどっきりした。一体誰が言い始めたのか、今も使われてるのか、このABCスラング。で、アメリカでこのABCにあたるのは何か?というと、1st base(1塁)、2nd base(2塁)・・なんだそ…

先週、アメリカ大使館にビザ面接に行ってきた。 春と夏は学生ビザの申請が多いため、すごく混むんだそうで、この日も待ち時間は2時間。一番前に座って他の方々の面接の様子を見ていたら、労働ビザを申請している人以外は、面接は簡単だった。領事さんはみん…

たまった本を古本屋さんに出そうかなと思って整理していたら、10年くらい前に話題になったフランチェスコ・アルベローニの『他人をほめる人、けなす人』(原題『L'ottimismo=オプティミズム』)が出てきた。めくってみたら「楽観的な人、悲観的な人」という…