2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反戦の母の象徴、シンディ・シーハンのインタビューを翻訳していたところへ、戦争に赴いた女性兵士たちに関するニュースが入ってきた。*** アフガニスタンで、52才の女性兵士が戦死したという。コンバットで亡くなった女性としては、最年長だった。(シカ…

この夏、ドキュメンタリー番組のリサーチをしていて知ったのだが、「Unmarried and Single American's Week」というのがあって、それが今週だ。もともとは「ひとり者に対する偏見や差別を排し、独身者に同等の権利を主張する」という主旨で、1984年にオハイ…

前回のタイトル「Your first kiss」といえば・・。前にディスカバリーチャンネルでやっていたのだが、恋人や夫婦を対象に調査を行なったところ、出会ったときの記憶は曖昧な人が多く、例えば夫が「彼女は黒のパンツをはいていた」といえば妻は「私は紫のスカ…

友人でメンターのジャーナリスト、Davidのブログから、「We Feel Fine」にインスパイアされた数日前のエントリーを訳す。「We Feel Fine」は世界のブログから'I feel..’という文やフレーズを回収して、地域・性・年齢など属性や天候によってどんなエモーショ…