2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく売れているところを見ると、「こんな本を待っていた」のは私だけではないようですね。 よくわからなかったことが、わかった。 「こちら側」が「あちら側」に、今が未来に、どうつながっているかが 思い描けた。 ちょっと先の世界に、わくわくした。 す…

パソコンを設定したり、モデムを配線したり、DVDプレーヤーを操作したり、電気製品やパソコンまわりのことが苦手な人は少なくないだろう。何でもかんでもデジタルになり、ネットワーク化されてきたこのごろでは、家の中にこういうことが得意な人がひとりいな…

数日前、CNNのLarry King Liveにジョージ・クルーニーが出ていた。アカデミー賞にノミネートされていた作品が話題の中心。特に監督した『Good Night and Good Luck』を題材に、ジャーナリズムや政治についての私見をかなりオープンに語っていた。インタビュ…

もうひとつ、、

ブログをはじめました。 http://d.hatena.ne.jp/sasajun2/ アメリカのウェブネタを、ちまちまメモっていきます。

アメリカのバレンタインデーは、「女性が男性に告白する日」の日本とだいぶ様子が違う。男性が恋人や妻にプレゼントをあげたり、特別なデートをプランすることが多い。 男性方の話を聞いてみると、バレンタインデーの気合いの入れ方は個人差が激しい。「彼女…

ニュース番組や国際会議でご活躍中の、同時通訳者の方にお会いする機会があった。通訳者には帰国子女が多いけれど、この方もそう。8歳の時に米国に移り、十代半ばまで住んでいたそうだ。3人姉妹の真ん中だが、語学を中心とする仕事に就いたのは自分だけと…

「21世紀の科学技術のフロントランナーとしてのあるべき姿」と題するシンポジウムに行った。ノーベル賞などを受賞した日本の科学者4人を迎えて、主にこれからの科学者育成についてお話をうかがうというもの。「博士課程はフリーター養成所と教授に言われた…

Mulletって? トップは短めにカットして襟足だけを長く残すあの髪型および、その髪型をしている人のことだ。 http://www.mulletsgalore.com/ このヘアスタイル、バリエーションが豊富で、呼び方もさまざま。bi-level、ape-drape、Kentucky waterfall、Canadi…

今日の夜、急遽インタビューをすることになり、取材場所を探している。23時ごろまでやっていて、静かで、お茶が飲めて四谷駅周辺。その上取材させていただく方は「煙草の煙が絶対的にダメ!」。昼間なら分煙しているカフェもあるんだけど、夜遅くとなるとな…