2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理解に苦しむコミュのルール

あるソーシャルネットワーキングサイト内の、コミュニティでのこと。誰かがスレッドの中で、政治的なイベントの感想を簡単に書き、「もっと詳しいことはブログにまとめてあります」とリンクを書いてあった。そしたら何と、「自分のブログへのアクセス数を上…

Mr.B and Mr. K 〜似てないかい?

・・アメリカの大統領と日本の首相。今回の選挙は前回の大統領選を彷彿とさせるものがあった。なんかアニメキャラの人気投票を見ちゃったような気がするのは私だけ? 民主党の迷走ぶりも、米国民主党の煮え切らなさにどこか似てる。2/3の議席を自公がとっ…

911

今日は選挙の日。そして同時多発テロが起きた日。911という数字は、アメリカでは救急電話の番号だ。その数字が彼らにとっても世界にとっても、それ以外の重い意味をもつようになったのは悲しいことだ。きのう前投票に阿佐ヶ谷まで行ったら、パール商店街…

Sex & the Cityの第6シーズンを見る。友達に聞いてはいたけど、泣いた泣いた。第5、第6シーズンは、大団円に向かって主人公の4人が人生と折り合いをつけていく。試練を乗り越えて人間的に成長していく姿に、もう感無量・・。個人的にこのドラマが好きな…

日本珍道具学会の川上賢司さんに会いに行った。いい感じに散らかったオフィス。川上さんのくすくす笑い。「今この瞬間、アリンコに煙草を吸わせる方法を考えてる人が、世の中に何人いるかって考えてみて。それが64億人分の一の、自分のアイデンティティに…