2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Canal Cafe

女性が女性にほれるって、こういうことだよねー。こいちゃんに会うと、いつもそう思う。こいちゃんは聡明で誠実で美しい。一緒にいると安心するやらワクワクするやら。こいちゃんに恋する男性の気持ちがわかるよー。今日は神楽坂で待ち合わせ。もっと待ち合…

数週間前、アメリカの翻訳会社から誘われて翻訳トライアルを受けた。あるIT企業がとてもかっこいいウェブサイトを日本にもオープンするというので、翻訳者を探していたのだ。3ページほどの試訳テストのほか、レジュメ、自己紹介レターの提出。さらにクライ…

グローバライゼーションの波は、翻訳業界にも押し寄せている。欧米の大企業では、ウェブサイトの制作を一括してやっているところが多い。つまり、例えばイギリスの制作会社がA社のウェブサイト制作を引き受け、英語のオリジナルをもとに各国語バージョンをお…

ここ2年くらいの間に、知り合いのアメリカ人3人に、恋人ができた。3人とも30代〜40代前半。とても知的で、なかなかイケてる人たちで、見つけた相手も、とても知的で、なかなかイケてる人たちだそうだ。で、その3人が3人とも、ネットの恋人募集サイトで…

「私もアメリカ人とつきあいたい」という女性がけっこういる。そういう女性に「煙草やめれば、出会いの確率が格段に上がるよ」と言うと「ダメダメ、やめらんない」と言う。次に「少しでも英語勉強した方がいいよ」と言うと「ムリムリ、日本語のできる人がい…

「アメリカで誰か私にもいい人見つけてきて」ーー何人の女性にこう言われたことだろう。日本の30〜40代は、結婚どころか恋愛もセックスもない(それもかなり長いこと)、という人がイジョーに多い。何年かに一度、同年代の結婚式に呼ばれると、新郎側のご友…

アメリカよりカナダの方がいい国だ・・。ほんの少しのアメリカ人と、ほとんどのカナダ人はそう思っている。私もそう思っている。ここでいう”いい国”というのは、”人がいい”とほとんど同義。モントリオール在住の親友、みえちゃんに言わせると「よくも悪くも…

去年の暮れに応募したDV2006、「結果はいつわかるの?」と聞かれ、ウェブサイトに確認に行く。 http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1318.html なんと、結果は当選者だけに5〜7月の間に郵送でお知らせ。10月から数ヶ月に渡って面接を行い…

うわ。覚悟はしていたものの、ショック。増えているのだ、体重が、1.5キロも。「アメリカに行って一年で10キロ太っちゃったよー」とか聞くたびに、「どうやったらそんな急激に太れるの?」と不思議だったのだけど、ちょっと待ってよ、2ヶ月で1.5キロってこ…

NW27 帰国便

何度やっても、空港での別れは悲しい。前回は鼻水までたらして泣いていたら、荷物検査のお兄さんが「ほれ」とティッシュの箱を渡してくれた。飛行機の中で仕事をしようと思っていたが、脱力。珍しく窓側に座ったので、カリフォルニアからオレゴンにかけて、…

タンスを買いに、IKEAに行く。でかい駐車場に車をとめると、「超消費王国へようこそ」とアレン。ショッピングが大嫌いなのだ。2F家具フロアには、日本の通販カタログに出てくるような商品がズラリ。デザインはそれなりに気が利いていて、値段はえ?というほ…