2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、サンタクルーズの友人宅へ遊びに行く。2家族が集まった家に入ると、5人の小学生が迎えてくれた。最後に紹介されたひとりが、日本語堪能なアンナちゃんだった。「よろしくね」とあいさつする。 こちらのお父さんというのはよく働く。みんなに何を食べ…

またしてもグレート・ミュージック・アメリカン・ホールにて、今度はOld Crow Medicine Showというバンドを見る。去年はフィルモアにギリアン・ウェルチの前座で出ていたのだが、今夜は自分たちだけのショーでチケットも売り切れ。ボブ・ディランの「ワゴン…

日本語の「おだまり」の一番安易な訳といえば、Shut upとかCut it outかもしれない。が、もうちょっと気の利いた言い方がありそうなものだ。私の中では"Talk to the hand"が近い。からかわれたり嫌みなことを言われて「手に向かって話しな」という風に使う言…

キャンプの楽しみはご飯。スティーブとマイクはアウトドア・クッキングの達人だ。ラッキー!! 昨夜は、めちゃめちゃ美味しいチキンファヒータを作ってくれた。テリヤキソースにマリネードしたチキンを焼いて、メキシコのソースでからめ、クミンを加える。これ…

山なんて2年ぶり。キャンプファイヤー(死語っぽい)なんて15年ぶり。テントで寝るなんて覚えてない年ぶり。この週末は、キャンプなのだー。ビューチフル・キャリフォーニャに浸れるのだー。どっちゃり買物して、15時過ぎに出発。行き先はAngel Campという…

コウチヤマ ユリさんがHiroshima maiden(原爆乙女)のことを話してくれた。1954年(だったと思う)、被爆した広島の女性25人がNYにやってきた。目的は形成外科手術。米国でも最高の形成外科医たちが籍をおく病院が、治療・渡航費用の一切を払って、彼女たち…

日系アメリカ人のアクティビスト、コウチヤマ ユリさんをオークランドに訪ねる。ユリさんは80歳を超えた今も、歩行器や車椅子を使いながら、カレッジなどで講演活動を続けている。 着いていきなり、「あなたの質問に答える前に、まずあなたの事が知りたい」…

数日前、ジェフとご対面した。オンラインで知り合い、メールとチャットと電話で仲良くなった友達だ。2年半ほど前から、仕事、カルチャー、アート、恋愛、個人的なこと、その他もろもろ、けっこうよく話してきた。気分的にはすでにかなり近しい友達で、会う…

ブルックリンのレイの家に到着して、さっそくマックを起ち上げた。Air Macの信号がすんなりと反応してる。レイんとこもワイヤレスなのね、ラッキー! ややして信号が弱くなったのでAir Macをチェックすると、接続先が「Kavand Clay」となっている。「レイの…

4人家族+ゲイカップルのディナーに、私たちも呼ばれた。この2組は泊まりがけで互いの家を訪ねるつきあいだそうで、小学生の男の子2人はゲイカップルにとてもなついている。私たちは遅れていって、はじっこの席に座った。おなかは空いているのだけど、私…

ブルックリンのプロスペクトハイツに到着。歩いてみると、古いダイナーや小売店と、センスのいいバーやレストランがほどよく混在している。あえて言おう。ちょっと感じが似てるのだ。中央線沿線に。ポール・オースターの家も近所らしく、映画「Smoke」もこの…

サンフランシスコではお豆腐が人気である。ベジタリアンの貴重なタンパク源なので、スーパーで普通に売っている。Tofuには、Soft、Firm、Extra Firmと3種類があって、日本のお豆腐に近いのはSoft。あとの2つは、お肉のかわりに料理に使える固さで、ギッシ…

朝5時、目覚ましが鳴る。今日はGrizzly Peak CenturyのBike rideの日。風光明媚なグリズリー・ピークの合計108マイル(x1.6=172.8キロメートル)に及ぶコースを、自転車で走破するのだ。