2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オークランドの球場で、アスレチックスvsマリナーズのゲーム観戦。右翼側2階席に座ると、後方にfrat boy風グループが陣取っている。この子たちが、イチローが守備につくたびに「Ichiro---!!!」と雄叫びを上げるのだ。「We're gonna get him, 1,2,3!!! (お…

サンフランシスコ国際映画祭で、ドキュメンタリー「Enron: The Smartest Guys in the Room」を観る。エンロンについてはウェブなどで読んではいたものの、あまりにやってることが無茶苦茶で、途中「これって全編ドキュメンタリーだっけ?」と不安になってし…

UCSF Dentistry School

UCSF(カリフォルニア大サンフランシスコ校)Dentistry School(歯科学校)に見学&取材に行く。ロビーに、カリフォルニア初の女性歯科医が使ったという治療椅子が展示されてたんだけど、これがぱっと見、拷問台・・。ミシンみたいなペダルがついていて、そ…

Amazon Watchという団体によるエクアドルの油田公害の写真展「Crude Reflections」へ。「川の水はしょっぱかったけれど、他に水もないので飲んでいました。洗濯も川でした。このへんの人はみんな癌です」「道は原油で真っ黒です。歩くと足にこびりついて、と…

朝、シャワーから出て冷蔵庫へ直行。目当てはディナーの残り物のお寿司。きのうは16thとValencia近くの「We Be sushi」で食べたのだ。この界隈は気取らない雰囲気の楽しくてリーズナブルなお店やカフェが多くて、大好き。We Be Sushiもそんな人気店のひとつ…

今日はボートでパーティ。アレンのカレッジ時代からの友達、ジェイはこれまでもボート暮らしをしてきたのだけど、2月に結婚して、いよいよ会社を辞めて夫と船出するっていうんで、そのお祝い。奮発してモエ・エ・シャンドンとチーズとクラッカーを買い、ア…

サンフランシスコにはフィルモア、ビンボーズなど伝説のライブハウスがいくつかあって、グレートアメリカンミュージックホールもそのひとつ。酒ありギャンブルあり姉ちゃんありの遊び場として1907年に気合いを入れて建てられた、街で一番古いナイトクラブだ…

CalTrainを降りた帰路、アレンがジョークをひとつ; 「オレきのうの夜、酔っぱらって帰ってきて、すっげーおぞましいことしちゃってさー。もうサイテーだよ」 「何だよ、どうしたんだよ?」 「もう何であんなことしちゃったんだろ。あぁやんなる」 「だから…

アレンの車が壊れた。「何の車乗ってんの?」「ダッジのバン」「あ、トランスミッションね」と'言われるくらい、ダッジはトランスミッションに問題が多いらしい。今日はカレッジでJAVAのクラスを教える日。しかたないので、Mountain Viewの妹んちまで汽車で…

Penguin Dayがオークランドで開かれた。ノンプロフィットによる効率的なIT活用をディスカッションする会議で、アメリカ各地で定期的に開かれている。オープンソース・ソフトウェアが話題の中心だ。目玉はSpeed DatingならぬSpeed Geeking。参加者全員の前で…

今日はアレンのお誕生日。友達のディーナのお父さんも誕生日だそうで、合同お祝いブランチをしてくれるというので、バークレーに出かけた。着いたのは巨大オムレツのお店(一人分にLLサイズの卵を3〜4コ使ってるんじゃなかろうか)。バースデーボーイはデ…

サンフランシスコ・ジャイアンツのホームベースを、「SBCパーク」と呼ぶのは嫌だ!という人たちが集って、「Maysfield Parkと呼ぼう」運動みたいなのをしている。球場にオーナー企業の名前がつくこと自体も気持ちよくないし、オーナーが変わるたびに名前が変…